語リーマンのつぶやき

会社や休日のたわいもない出来事を、只々文字に起こして誰かが共感してホッとしたり笑えたりできたらいいなと思ってます。

「それ、やりたくねぇだけだろ」

どうも、語リーマンです。

 

今回は、おじさん達が電子デバイスについていけてないというお話です。

 

リーマンをしてますと、「資料を作れ」「資料を修正しろ」だの言われます。

 

一昔前はペンを走らせて修正してたものが、ここ数年で何もかもが電子化され、データで管理しパソコンで作成・修正をするようになりました。

 

私はパソコンや電子機器が好きなので大丈夫なのですが、周りのおじさん達は大変苦戦しております。

 

おじさん「あの資料どこに入ってる?」

若者「どのファイル形式のやつですか?」

おじさん「ファイル?形式?」

 

そもそも言葉がわからないのです(笑)

 

最初は若いやつに教えてもらいながらやっているんですけど、途中から「ちょっとこれやっといて」になって最終的には担当がパソコンが得意なやつになるんです。

 

「それ、やりたくねぇだけだろ」

 

わかります。

パソコンが難しいのは。

 

でも、そこで逃げると一生出来なくなります。

 

そして、若いヤツらに「アイツはなにもできない」と言われてしまうはめに。

 

だから頑張れ!

 

そして、何回も同じこと教えるのめんどくさいけど出来るやつは自分の為だと思って根気よく教えてあげてくれ!

 

面倒くさそうに教えている後輩を見ると心からそう思います。

 

ありがとうございました。

 

〜語リーマンの豆知識〜

代車などでガソリンスタンドに入った時に、給油口がどっちか分からなくなることありませんか?

そんな時は、ガソリンメーターのマークをよく見てください。

f:id:karari-man:20210325224825p:image

横に矢印が書いてあるのでそれが給油口の方向なのです。